2013年6月18日火曜日

じゃがいもの収穫!?



多忙で菜園の作業もあまりできず、放置されているじゃがいも。


水やりはしていましたが、いつの間にか枯れていました。


開花を見ていないので、病気で枯れたのだと思っていました。


恐る恐る手で掘ってみますと...





なんと、立派なじゃがいもができているではありませんか。





さらに掘り返しますと、こんなにでてきました。





使った種芋は500gで、特に切ったりはせずそのまま使いました。


プランターは写真に写っている5つを使いました。





全部収穫しました。


大収穫ではありませんが、けっこう取れました。





お夕飯にさっそく使いました。


ジャガバターです。


ほくほくで美味しかったです!





ゴーヤの様子です。


定植して2週間経ちますが、成長が滅茶苦茶遅いですね。


諦めかけていた時、やっと伸びる兆しが見えてきました。


見えにくいですが、細いツルが伸びてきています。





人参の様子です。

だいぶ伸びました。追肥しています。





種から育てたトマトの様子です。


脇芽を取って追肥しています。


支柱をしっかり補強しました。




種から育てた、とうがらしです。


少し伸びた気がします。


この後、じゃが芋のプランターに残った残土を処理しました。


量が多く大変ですが、根っこが少なくて助かりました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ   


0 件のコメント:

コメントを投稿